SNSの発展は目覚ましく今ではスマートフォンで当たり前の日常として多くの方が利用されているかと思います。
起源としては所説ありますが2000年代始め海外メディアのMySpaceやLinkdin、Facebookなどが始めとされています。
Facebookは「ソーシャルネットワーク」という映画になる程、爆発的な人気になりました。
日本国内では当時のフューチャーフォン(通称ガラケー)が中心だった為、mixiやGREEといった特定のグループ単位でコニュニティを作り発信し合うというスタイルのSNSが流行っていましたが、2010年頃大変革が起こります。
スマートフォンや光ファイバーの高速インターネットの普及です。
主にスマートフォンの登場によって、グループ単位から個人が世界中の人々に興味や関心のある情報を届ける事が速く簡単になりました。
仕組としては以前のものを拡張した内容になりますが、人と人との繋がり方や情報の取得方法そのものがデジタル(電子)中心になった事が変革です。
現在ではInstagram、X(元twitter)、Tiktok、Youtubeなど中心に個人からの発信情報が広がり、常に変化するコミュニティや新たな文化までも作られてしまいます。
投稿する内容も写真や動画が中心となり知識や娯楽の場として現代では不可欠なものとなっています。
考え方としては様々ありますが、ビジネスや採用といったかたちで進めるのであれば印象戦略としての活用がお勧めです。
検索同様にビジネスとして活用する上ではコンバージョンの設定をするのは投稿の基礎つくる上で役立ちます。
別記事でも記載していますが、コンバージョン率の低いSNSの投稿は情報発信のポイントとして印象や興味を持つ、きっかけを作るところに目を向けると良いかと思います。
多くの方がそこでビジネスの具体的なコミュニケーションを期待する事を考えますが、そういう性質のメディアでは無いと考える方がより良い効果を生み出しやすくなります。
仮にもしSNSがコンバージョンの高いメディアだとしたら、ショッピングカートや至る所に広告が張り巡らされるはずです。
印象づくりのポイントは未来の求職者の方が「何を知りたいか」「何を感じたいか」をイメージするところから発展すると良いかと思います。
始めて貴社を知るわけですから、わかり易く興味を抱かせる工夫も必要です。 その思考から事業に対する新たな発見や気づきも発生する事でしょう。