求人事情は、ここ数十年で大きく変化しました。
1990年代から2000年前半は、バブル崩壊後の不況の影響で、求人数が大幅に減少した「就職氷河期」と呼ばれる時期であり、当時の求人媒体は新聞や求人誌が中心で、求職者は求人票を手に取って応募する時代でした。
しかし、2010年前後からスマートフォンや光ファイバーの高速インターネットの普及により、求人事情は激変しました。
求職者は、手元のスマートフォンやパソコンから、簡単に求人情報を検索できるようになり、企業はインターネット上で、求人情報や企業の魅力をアピールできるようになりました。
現在の求人事情は、人手不足が深刻な問題となっています。少子高齢化やAI・オートメーション化の進展などが、人手不足の要因となっているようです。
特に介護業界は、超高齢化の影響で人手不足が深刻化されています。介護職の待遇改善や魅力向上、育成制度の充実などが、人手不足の解消として求められています。
この様な状況な為、自社でインターネットマーケティングを導入いただき、中長期的に人材採用計画を検討するのが良いかと思っています。