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ビジネスフレームワークの活用で【ウェブマーケティング】を加速化?!

ビジネスフレームワークの活用でウェブマーケティングを加速化

「ビジネスフレームワーク」という言葉は、経営に関心のある方々にとって魅力的なトピックではないでしょうか。私自身もビジネスに深い興味を持ち、結果的に経営の世界に足を踏み入れました。今回は、ビジネスの巨匠たちによって編み出された分析手法について、皆様に少し紹介したいと思います。

重要なのは、主に二つのカテゴリーに分けられることです。一つは、容易に入手可能な既知の情報、もう一つは予測が必要な未知の情報です。現在はインターネット、スマートフォン、PCが発展しており、Google検索などを通じて多くの情報を容易に得られます。

しかし、現代において特に重要なのは、未知の情報の予測や自社の経営活動の振り返りに焦点を当てたビジネスフレームワークの活用です。この観点を踏まえ、現代のアプローチを含め、いくつかの手法をご案内します。

1. PEST分析:

PEST分析は、政治(Political)、経済(Economic)、社会(Social)、技術(Technological)の4つの外部要因を分析するフレームワークです。この分析は、企業がマクロ環境を理解し、戦略計画を策定するのに役立ちます。政治的安定性、経済成長、社会的傾向、技術革新などの要素を考慮に入れ、ビジネスの機会やリスクを特定します。PEST分析により、外部環境の変化に対応し、競争優位を築く戦略を構築することができます。

PEST分析
PEST分析

2. 5Force分析:

5Force分析は、マイケル・ポーターによって提唱された業界構造分析モデルです。5つの競争力(新規参入の脅威、代替品の脅威、取引先の交渉力、供給者の交渉力、業界内競争)を分析し、企業の競争環境を評価します。この分析により、市場の利益率、競争の激しさを理解し、適切な戦略を策定するのに役立ちます。業界の魅力と利益潜在力の評価に重点を置き、競争優位を築くための戦略立案に効果的です。

5Force分析
5Force分析

3. 4P4C分析:

4P4C分析は、マーケティング戦略のフレームワークです。4P(Product、Price、Place、Promotion)は、商品、価格、流通、促進を意味し、企業側の視点を表します。対して、4C(Customer Value、Cost、Convenience、Communication)は、顧客価値、コスト、利便性、コミュニケーションを指し、顧客側の視点を示します。この分析により、顧客のニーズに合わせた製品開発やマーケティング戦略を立て、市場での成功に繋げることができます。

4P4C分析
4P4C分析

4. SWOT分析:

SWOT分析は、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4要素を分析するフレームワークです。内部要因の強みと弱み、外部要因の機会と脅威を評価し、企業やプロジェクトの現状を把握します。この分析により、戦略的な意思決定をサポートし、競争優位を築くための方向性を明確にします。SWOT分析は、計画の立案や問題解決に広く利用される効果的なツールです。

SWOT分析
SWOT分析

5. PPM分析:

PPM分析は、企業の製品群を市場成長率と市場シェアで評価する手法です。BCGマトリクスなどを使い、製品の位置付けを明確にし、効果的な資源配分や戦略立案を支援します。これにより、製品ポートフォリオのバランスを最適化し、持続的なビジネス成長を目指します。

PPM分析
PPM分析

6. RFM分析:

RFM分析は、顧客の購買行動を「Recency(最近性)」「Frequency(頻度)」「Monetary(金額)」の3つの指標で分析する手法です。最近どれくらいの頻度でどれだけの金額を顧客が購入したかを基に、顧客の価値を評価します。この分析により、顧客セグメントを作成し、マーケティングの効果を最大化するための戦略を立案します。特にリピート購入の見込みが高い顧客を特定し、顧客ロイヤルティの向上を図ることが可能です。

RFM分析
RFM分析

7. カスタマージャーニーマップ:

カスタマージャーニーマップは、顧客の購入プロセスを視覚化するツールです。顧客が製品やサービスに触れる各接点(認知、検討、購入、使用、ロイヤルティ)をマッピングし、顧客体験を全体的に理解します。この分析により、顧客のニーズや問題点を把握し、より良い顧客体験の提供に繋げます。顧客満足度の向上と長期的な顧客関係の構築に寄与する効果的な手法です。

カスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニーマップ

8. NPS:

NPS(Net Promoter Score)は、顧客のロイヤルティと推奨意向を測定する指標です。顧客に「あなたがこの製品やサービスを友人や同僚に推奨する可能性は?」と尋ね、0(全く推奨しない)から10(非常に推奨する)のスケールで回答させます。得点に基づき、顧客を推奨者、中立者、批判者に分類し、NPSを算出します。このスコアにより、顧客満足度や口コミの傾向を把握し、ビジネス戦略の改善に役立てます。高いNPSは顧客ロイヤルティの強さを示します。

NPS
NPS

これらのアプローチは、主にKISEKIで採用されている方法の一部に過ぎません。他にも多種多様な分析手法が存在し、それぞれに長所と短所があります。私としては、これらを利便性が高いと考えており、皆様の参考になれば幸いです。