「KISEKI」は介護事業者のための採用支援サービスです。インターネット求人応募が主流となる中、人材獲得にはSEO対策やインスタグラムマーケティングの活用が重要です。テオ株式会社は、ウェブマーケティングを通じた効果的な採用戦略を提案します。無料のホームページ診断も提供し、介護事業の成功をサポートします。

介護事業におけるアイディアは「【ホームページ】で仲間を増やす!」

介護事業におけるアイディアは「ホームページで仲間を増やす!」

介護事業は、利用者の笑顔と苦しみの隣り合わせで、様々な人と関わり、日々サービスを提供していく大変なお仕事です。

そんな介護事業を大きくし、利益を生み出すためには、利用者の獲得と、人材採用とスタッフ管理こそが事業の核であり経営資源だと考えられます。

利用者の獲得:

利用者の獲得には、居宅介護支援事業所(通称:ケアマネ事務所)に宣伝活動をしたり、利用者の紹介をいただくための施策が必要です。 また、介護保険の制度や、介護に関する情報を発信することで、利用者や家族の理解を深めることにもつながります。

人材採用:

介護職の採用は、大変かつ複雑な業務なため、離職率が高いことが課題です。

スタッフ管理:

介護職のスタッフ管理では、日々の業務の進捗状況や、スタッフのスキルアップ状況などを把握することが重要です。 モチベーションアップについても意識する努力が必要かと思います。

簡単にまとめましたが、これらすべて自社ホームページを活用する事で有効になるものと我々は考えています。

そこで本テーマと掲げた「ホームページで仲間を増やす!」にフォーカス致します。

具体的にホームページの活用のゴールとしては「仲間となる人材の採用活動」をテーマにする事で、マーケティングは大いに活用できるかと思います。

”仲間”は貴社または施設様で働くスタッフはもちろん、ケアマネ事務所へまで広がります。

自社ホームページ強化のメリットとしては広告では語り切れない自社の特徴や振る舞いまでもが表現が出来る様になります。

またインターネットは実は対面でないことでの多くのメリットがあります。

インターネット採用のメリット:

  • 訪問者とホームページの運営者が対等である点
  • 興味関心が深まった場合、訪問者側から寄り添う点
  • 求人応募は自らの意思で行う点

つまり「仲間を探す」というテーマにはピッタリな特徴を持っています。 加えて、他の記事で様々紹介していますが来訪者の状況が様々な手法やツールで強化が可能です。 ただし、大切な仲間を見つけるわけですから、否定的な感情を表には出さない事をお勧めします。

是非とも事業成功に向けて、ホームページを活用しませんか?