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【検索マーケティング】の概念を覆した、【リマーケティング】と【Cookie技術】とは?

検索マーケティングの概念を覆した、リマーケティングとCookie技術

インターネットマーケティングの花形は、検索キーワードを介した検索マーケティングとSNSマーケティングです。

これらの手法のメリットは、届けたい人に情報が届くという点にあります。

しかし、配信先を絞り込んだために、配信数に限りが出るというデメリットもあります。

例えば、本来1億人に情報発信ができるところを、1000人に絞り込むと、配信先の枯渇という課題が発生します。

かといって、有料広告を使って1億人に向けて配信すると、広告費用が莫大になるだけでなく、届けたくない人にまで情報が行き渡り、アンチコメントやコンプライアンスなどの問題に巻き込まれてしまいます。

そこで発明されたのが、リマーケティングまたはリターゲティングです。リマーケティングとリターゲティングは、技術的には同じもので、Google社ではリマーケティング、Yahoo!やFacebook社ではリターゲティングと呼ぶことが多いです。

検索マーケティングの概念を覆した、リマーケティングとCookie技術
検索マーケティングの概念を覆した、リマーケティングとCookie技術

リマーケティングの技術は、一度ホームページに来訪した人にcookie(クッキー)というテキストデータを来訪者のウェブブラウザに記録します。

記録したデータは、ログイン記録、セッション情報管理、ユーザーの行動の追跡などに活用できます。

これを活かして、GoogleやYahoo!などの関連性のあるホームページやサービス内で繰り返し広告活動を行うことができるようになりました。

つまり、以前何らかの興味を持ってホームページを訪れた人にだけ広告を配信することができるようになりました。

これにより、以下の2つのメリットを生み出すことができます。

  • 来訪者の興味の深さを高める
  • 配信を一時的に拡張した上で来訪者のみに広告を配信する

リマーケティングの登場によって、インターネット有料広告の一般的な認識が高まったといえます。

現在は、SNSの発展やAIの発展によって、様々な配信手法が生まれていますが、インターネットマーケティングの技術進歩はとどまることはありません。

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