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介護事業者のための【採用マーケティング攻略法】とは?

介護士

介護事業においては、人材が最も重要な資源です。

介護職や看護師などの専門職が確保できなければ、事業自体に直接影響が出てしまいます。

特に高齢化社会が進む日本においては、介護事業者の採用活動はますます重要になっています。

しかし、介護事業者の採用活動は簡単ではありません。

ハローワークや広告代理店に依頼しても、介護職や看護師などの専門職を採用するのは難しいという課題があります。

ハローワークは無料で利用できます。

しかし、様々な業種業態の求職者が集まるため、介護職や看護師などの専門職のみを都合よく集めるのは難しいです。

広告代理店に依頼しても、介護職や看護師の採用のノウハウがないプランナーが多いため、掲載メディアの選択ミスやキーワードの選択ミス、訴求するホームページのメッセージなど、様々なミスが起こる可能性があります。

人伝えの紹介は最も期待値の高い採用活動ですが、実際には紹介を実現する仕組みや活動を行っている企業は少ないです。

これらの課題を解決するためには、介護事業者が自社の採用活動を強化する必要があります。

具体的には、以下の3つの対策が有効です。

  1. インターネットマーケティングの専門家を社内に採用する
  2. インターネットマーケティングの採用代行、コンサルティングサービスを利用する
  3. 自社のホームページを介した採用活動を行う

インターネットマーケティングの専門家を社内に採用すれば、自社に最適な採用活動を展開することができます。

しかし、インターネットマーケティングの専門家はそもそも少ないため、介護スタッフの獲得以上に難しいです。

介護士
介護士

インターネットマーケティングの採用代行、コンサルティングサービスを利用すれば、専門家によるノウハウや経験を活用することができます。

介護事業者にとっては、最も効率的な採用活動方法です。

自社のホームページを介した採用活動を行うことで、自社をより多くの求職者にアピールすることができます。

また、採用ホームページを充実させることで、求職者の応募意欲を高めることができます。

介護事業者の採用活動は、今後もますます重要になるでしょう。 自社の採用活動を強化し、優秀な人材を確保することが、事業の成功にや不可欠です。