検索キーワードとは、ユーザーが検索エンジンに入力する言葉のことです。ユーザーは、何かを調べたい、何かをしたい、何かを買いたいなどの目的を持って検索キーワードを入力します。
そのため、検索キーワードを決める際には、まずユーザーの目的を理解することが大切です。
未来の訪問者がどのような情報を探しているのか、どのような行動を起こしたいのかを想像してみましょう。
訪問者の目的を理解したら、その目的を達成するために必要なキーワードを探します。例えば「介護士になるには」と検索しているのであれば、「介護士になる方法」「介護士の資格」「介護士の給料」などのキーワードが考えられます。
また、キーワードを選ぶ際には、以下の点にも注意しましょう。
検索キーワードを選ぶ際には、以下の2つの方法があります。
Google キーワードプランナーやYahoo! キーワードツールなどのキーワードツールを利用すると、検索ボリュームや競合性などを調べることができます。
ユーザーがどのような言葉で検索しそうか、想像しながらキーワードを探します。
※上記はGoogleキーワードプランナー画面で赤線は1クリックあたりの金額を示し最大1,715円となります。高額ですね。
キーワードを獲得するには、Google Search Consoleにサイトの情報を登録する必要があります。
Google Search Consoleに登録すると、Google クローラーがサイトを定期的に巡回し、情報を収集してくれるようになります。
※上記はGoogle Search Consoleになります。SEO対策が上手く行くと「検索パフォーマンス」にキーワードが表示されます。
検索キーワードは、Webサイトのアクセス数や成果を左右する重要な要素です。ユーザーの目的を理解し、関連性の高いキーワードを選ぶことで、より多くのユーザーにサイトを訪問してもらい、ビジネスの成果につなげることができます。
介護・医療業界は競争率が高いため、検索キーワードの選び方や対策が重要となります。業界のトレンドや競合サイトの動向を把握し、効果的な対策を実施しましょう。
キーワード | 最高順位 |
---|---|
訪問 看護師 資格 | 1位 |
訪問 看護 師 給料 | 3位 |
訪問 看護 転職 | 10位 |
介護 夜勤 派遣 | 10位 |
介護 派遣 | 10位 |
介護職 派遣会社 | 8位 |
人材派遣 介護 横浜 | 5位 |
シングルマザー 介護士 | 7位 |
歯科衛生士 転職 神奈川 | 2位 |
歯科医師 派遣 | 1位 |
キーワードの選び方や対策について、わからないことや不安なことがあれば、お気軽にご相談下さい。