2025年5月7日
ワードプレスのバックアップをリカバリした後に、サイト自体は表示されるものの、wp-admin
にログインすると
「この Web サイトに重大なエラーが発生しました。サイト管理者のメール受信箱で手順を確認してください。問題が解決しない場合は、サポートフォーラムをお試しください。」
というエラーが出てしまうことがあります。そんなときの対処法のひとつを紹介します💡
wp-config.php
を修正してデバッグモードを有効にするまずは、エラーの原因を特定するために wp-config.php
のデバッグモードを有効にしましょう。
wp-config.php
を開き、以下のコードを修正します。/* define( 'WP_DEBUG', false ); */
define( 'WP_DEBUG', true );
wp-admin
のエラーページをF5でリロードしてみてください。theme-update-checker.php
を修正するデバッグモードを有効にすると、具体的なエラーメッセージが表示されるようになります。
例えば、
theme-update-checker.php on line 181
にエラーが発生している
というようなメッセージが表示された場合、このファイルの181行目を修正する必要があります。
theme-update-checker.php
を開く(※Wordpressのメニューのテーマファイルエディアのほうが簡単)// ここに「//」を入れるだけ!
//$updates->response[$this->theme] = $state->update->toWpFormat();
wp-config.php
を元に戻す修正後、wp-admin
に再度ログインしてみてください。重大なエラーが解消されているはずです✨
ただし、ログイン後にいくつかのメッセージが出ることがあります。その場合は wp-config.php
を再び編集し、デバッグモードを無効に戻しておきましょう。
define( 'WP_DEBUG', false );
もし「とりあえずログインできればOK!」という場合は、そのままでも大丈夫ですが、セキュリティのためには戻しておくのがベストです😊
wp-config.php
の WP_DEBUG
を true
に設定theme-update-checker.php
)を修正wp-config.php
の WP_DEBUG
を false
に戻すこんな感じで重大なエラーを回避できます!トラブルが発生したときは落ち着いて、まずはデバッグモードにして何が問題であるかを調べて順番に対処していきましょう💪✨