2025年4月1日
ホームページを立ち上げる際、SNSを使って多くの人に知ってもらうことは一般的です。
しかし、実際にどれだけの人が訪れ、どの内容に注目しているかを知りたくないですか?
その答えを提供してくれるのが、Googleの無料サービス「Google Analytics」です。
このツールは、インターネットが始まった頃から存在し、現在のGoogle Analytics4はGoogle広告やGoogle Cloudとの連携が可能です。
さらに、AI技術を取り入れて、過去のデータに基づいた最適な情報配信を提供します。
AIの詳細については、別の記事で触れる予定です。 Google Analyticsでは、以下の情報を取得することができます。
訪問者数 ・ページビュー数 ・流入元 ・デバイス ・地域 ・性別 ・年代 ・行動 これらの情報を分析することで、ホームページの改善点や、ユーザーの興味・関心を把握することができます。
具体的な手順については、[Googleのサポートページ](https://support.google.com/analytics/answer/9304153?hl=ja)を参照してください。 Google Analyticsを活用し、ホームページの効果を最大化しましょう。